記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エージェントが競馬をダメにする?

2016-02-03 (2)

またまた、競馬界では外国人ジョッキーが頑張ってますなあ。
ところで、皆さんは競馬の騎手がエージェント制という謂わばマネージャーのような人間が請負管理していることをご存じだと思います。このエージェントは、元々レジェンド岡部さんが現役時代に、余りの騎乗依頼の多さから、その管理を代行してもらったことから発生したというらしい。まあ、岡部さんほどの騎手ならそれも仕方がないのかなとも思いますよね。ただねえ、それをJRAとして制度化しちゃうのって、どうなんでしょうね。騎手っていっても失礼ながらピンキリでしょ。しかも、新人騎手やらベテランまで100人以上いますからね。それをエージェント化すれば、そりゃあ、どっかに集中もすれば、何やら不穏な事件まで起きそうな条件が揃いますよねえ。現実に、後藤さんが自殺に追い込まれたり、有名なベテラン騎手が相次いで騎手を辞めたりね・・・。もっと、深刻なのが競馬学校への応募数が激減しているらしいですね。確かな数字でなくて申し訳ないが、最盛期で700名以上だったのに現在は100名前後だとか。
これって危機でしょ。存続の。
更に深刻なのは、売り上げ減。一番いいころの半分だというから冗談では済まされない。
では、この原因は何?ということですが・・・。
考えられる、先ず一つ目は、デフレ。ただしこれは直接競馬界の問題ではないので後回しにするとして、問題はレースが面白くないというアンケート結果。これは深刻だよね。面白くない…と言われたら、競馬に限らずスポーツは終わりだよ。確かに競馬場に足を運んでまでは競馬はヤラナイという人は多いからね。では、何故面白くない?
考えられるのは、昔の「武豊」のようなスターの不在。そして、マンネリ化したレース。いつも同じ人間や厩舎ばかりが目立つレース。これではないかなあ。思えば、野球界でも同じことが起きているよね。国内のスター不足や大砲を海外からの選手補強で凌いでいるからね。全くよく似ている。しかし、それが逆効果になっていることをJRAの経営陣は理解できないことが問題だね。つまりはファンを無視しているということだね。競馬ファンは、ギャンブルとしての競馬を追いかけている人間だけだけではないよ。純粋にサラブレッドが大好きという女性ファンも多いはずだ。そのファンの心理をもっと真摯に分析してもらいたいね。
更に言わせてもらえれば、自分は騎手に花がなさすぎると言いたい。スター騎手を育てるのは勝たせればよい訳でも、TVに出せばよいということでもない。例え年間30勝でも、ファンを熱くする騎乗ぶりを魅せてくれることが重要だと思う。確かに、馬主の意向も大切だろうしJRA側の意向もあうだろう。しかし、ファンあっての競馬。エージェント制をもう一度見直して、熱く感動的なレースを数多く演出してほしいと願う。  合掌
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブロマガ

紹介文:三善宗哲の競馬天国ブロマガ
単体購読料 200円

● 事前にFC2ID管理画面の「決済/FC2ポイント」欄からFC2ポイントを購入してください。
● コンテンツの購入に必要な金額は、1ポイント=1円として計算となります。
● 決済完了後、該当する記事を閲覧できます。
● 商品の特性上、コンテンツおよびポイントの返品(キャンセル)は承れません。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

FC2掲示板

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
3289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
1382位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。